SSブログ

ご訪問ありがとうございます。

こちらのブログは移転しました。

最新のランキングはこちらからお願いします。

お取り寄せ人気ランキング

温泉宿人気ランキング

NHKあさイチ【更年期の悩み 傷つく言葉 エイジングストレス 若さ&美しさ喪失の恐怖】

NHK「あさイチ」11月26日放送
【本音激白!更年期の悩み▽若さ&美しさ喪失の恐怖
▽心身不調どう対処▽参戦!池上季実子&柴門ふみ杉本彩&柴門ふみ】
◎専門家ゲスト:吉野一枝(産婦人科医・臨床心理士)

女性リアル 若さを失うのが怖い?!更年期のエイジングストレス

40代~50代女性のリアルな悩みにじっくり向き合う「女性リアル」。
今回のテーマは、女性ホルモンの減少とともに起こる体と心の変化“更年期”症状。

『疲れやすくなり、家事のあと横にならざるをえない』『イライラが止められない』など
さまざまな症状がありますが、番組でアンケートを行ったところ、『女として枯れちゃうの?』
という、女性ホルモンが減少していく喪失感をなかなか受け入れられず悩む人が多いことが
わかりました。

「美魔女」「アンチエイジング」など「年をとっても若く、美しい」事が求められているような
気がして、そのことをストレスに感じるというのです。

番組では、そんな“エイジングストレス”や、更年期のさまざまな症状に悩む人たちの
赤裸々な告白に耳を傾け、とことん語り合う中で、『こんな気分は私だけ?』『これから
更年期を迎える私は大丈夫?』と感じている人たちが、少しでも安心できるための
ヒントを探りました。

傷つく言葉


p03b.jpg

40代~60代の女性645人に聞いたところ、更年期に言われたくない、
「傷つく言葉」が明らかになりました。

1位「気の持ちよう」
2位「病気じゃないんだから、我慢しなさい」
3位「おばあちゃんみたい」
4位「太った」
5位「更年期だから、しかたない」

ラクになるヒント


視聴者のみなさんからは多くの「更年期をラクに過ごすヒント」が寄せられました。

◎“ワンランク上の女”作戦

女性として必ず通る道、更年期。
ハンカチからタオルへ持ち物が移行するが、ワンランク上のタオルを探して楽しむ。
(京都府 57歳 女性)

◎“今日は家事休みます”作戦

気分や体調がよくないときは「今日は家事休みます。姿は見えてもいないと思って」と
家族に宣言する。(埼玉県 56歳 女性)

◎“スーパーヒーロー”作戦

夫から「更年期じゃないの?」と言われたときは「まぁな!もうとっくに人生折り返してるからな!
わぁーはっはっは!」と開き直ってスーパーヒーローのポーズで言い返す。(東京都 45歳 女性) 

更年期の悩みについて相談したい場合


電話相談を行っているNPOがあります。

「NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会」
<電話相談窓口>
電話:03-3351-8001(火、木 午前10時30分~午後4時30分)
ホームページ:http://www.meno-sg.net/index.html

Copyright © 口コミ通販人気ランキング All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。